BlackBoll’s blog

会社員が知ってると便利な事を色々と書きます。

2024年以降のNISA制度について

 前回、前々回とNISAに関する話を書いた。

blackboll.hatenablog.com

blackboll.hatenablog.com

今回は、NISAのルール変更に関するお話。

2024年からNISAが新しいルールになる。

ここでは、大きく変わっている一般NISAについて。

今までの一般NISA

  • 年間の投資上限額:120万円
  • 非課税期間:5年間
  • 総投資可能額:600万円(120万円×5年)

2024年以降の一般NISA

  • 年間の投資上限額:122万円(条件付き)
  • 投資上限額の条件:積立向け銘柄への投資20万円以上
  • 非課税期間:5年間
  • 総投資可能額:610万円(122万×5年)

つまり、上限いっぱいまで非課税枠を使う場合は、

積立向け銘柄(5年間運用する銘柄)への投資が必須になった。

まぁ、長期投資の方がリスク回避できるので、

長期投資のみ考えてた人にはあまり関係がない話かも。

投資上限が2万円増えてるけど、些細なことかな。

(5年間の投資で5千円分くらい増える感じ。2万円×25%=0.5万円)

今までNISA枠で株式投資してた人は要注意かな。

実質、積立向け銘柄に投資しないとNISAを使えなくなる形なので。

積み立てをメインに考えているなら、影響はないかな。

もっと利益を増やしたい場合は、積み立てNISAの方をやってもいいかも。

積み立てNISAは、年間40万円で投資期間が20年なので、

複利計算すると以下の通り。

 A=40(1+0.0484)^{20}= 102.94

結果、40万円が約103万円になるので、大体63万円のプラス。

ただ、結果が出るまで20年必要なので、正直難しい。

長期すぎる投資はリスクもあるからね・・・。

NISAと積み立てNISA両方出来ればいいんだけどな・・・。

 

2024年の改正の意図としては、長期投資をやって欲しいってことかもしれないけど、

積み立てNISAをもっと使いやすくする方が先決なんじゃないかなぁ・・・?